「テレビ東京開局60周年特別企画 開運!なんでも鑑定団 祝!30周年春の3時間半スペシャル」が2日に放送され、「新MC」に22年に櫻坂46を卒業した菅井友香(28)が就任することが発表された。スタジオに初登場し、「自分が生まれる前から放送されていて、小さいころから楽しく家族で予想しながら見ていました。こんな素敵な形で携わらせていただけて、とってもうれしいです」と喜びを語り、「依頼人からのお宝からいろいろ学ばせていただいて知識を深めて、精一杯番組を盛り上げて頑張っていきたい」と意気込みを語った。今田耕司(58)、福澤朗(60)と同局の看板番組を盛り上げる。
約7年半にわたりアシスタントを務めた片渕茜アナウンサー(30)は番組を卒業し、報道番組「Newsモーニングサテライト」に専念する。
菅井は、番組内の企画、今田と片渕アナの“目利き対決”に緊急参戦。今田を“だます”ために、片渕アナと今田が好きなガラス工芸家・ガレの贋作づくりに挑戦した。
本物のガレの作品を見た菅井は「似てるものがありましたね。こんなに大きくはないですけど、家にあって」とポツリ。趣味・乗馬の“お嬢様キャラ”を存分に発揮し、片渕アナを「ええええ」と驚かせた。
約6時間かけてできあがった作品を前に「今田さんが勘違いしてくださることを願って」と笑顔の菅井。片渕アナも自信の卒業制作が完成。今田は本物を見破ることができず、片渕アナが“有終の美”を飾った。
菅井の作った作品も完成度が高く、ファンからは「ゆっかー上手い」「欲しい」「読者プレゼント」「買います」など、菅井の作品を絶賛する声が上がった。