「となりのトトロ」主題歌で知られる井上あずみ、リハーサル中に救急搬送 脳出血でコンサートを中止

アニメ映画「となりのトトロ」の主題歌で知られる歌手、井上あずみ(58)が26日、脳出血で緊急手術を受けることになり、この日東京・なかのZEROホールで予定されていた「40周年記念コンサート」を中止した。同日、所属事務所である有限会社ドレミの公式サイトから発表された。

公式サイトは「リハーサル中に本人が頭痛を訴え昏倒、救急搬送されて検査の結果脳出血と診断、緊急手術を受けることになりました」と報告。「本人の予後がまだ不明のため、本公演は中止とさせていただき、チケットの払い戻しは8月30日以降にプレイガイドを通して行います」と呼びかけた。また「楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ございません、また経過はこちらで報告させていただきます」としている。

井上は、1983年にデビュー。86年、スタシオジブリ・宮﨑駿監督作品「天空の城ラピュタ」の最終場面の挿入歌「君をのせて」に抜擢(ばってき)され、澄み切った歌声と確かな歌唱力で一躍注目を集めた。「となりのトトロ」では「さんぽ」「となりのトトロ」など、主題歌・イメージソングを数多く歌い、「魔女の宅急便」でもボーカルアルバムに参加。多数のジブリ作品における印象的なシーンを歌唱してきた。

2012年2月には、7歳時だった長女の歌手、ゆーゆ(18)がNHKみんなのうた「6さいのばらーど」で歌手デビューしている。23年に、歌手デビュー40周年を迎えていた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる