前回覚醒剤事件の一審判決から9日でまた覚醒剤所持で捕まった元「KAT―TUN」メンバー田中聖(こうき)容疑者(36)が、逮捕当日に友達と旅行の約束をしていた。SNSの総フォロワー157万人の友人インフルエンサー・カマたく(33)が、8日朝に投稿したツイッター動画で明かしたもの。
勾留中の田中容疑者に「T中さ〜ん!」と呼び掛け、カマたくは「旅行行く予定だったよね?」とその約束を振り返った。
「7月10日に『旅行行こうよ』って言ってて…。アイツとしてもたぶん謝りたかった部分もあるだろうし、クヨクヨしててもしゃ〜ないし、まぁとりあえず今後のこととかもあるし『なんかいろいろ考えようよ』みたいな『話し合おうぜ』みたいなノリで…。『うん、OKOK』みたいな。『裁判も終わったし、1日ぐらいさぁ、話そうぜ』言うて、うん…」
このやり取りをしたのは、田中容疑者が深夜に現行犯逮捕された先月29日で、カマたくは翌30日の報道で友人がまた捕まったと知る。ただちに宿泊予約した旅館へキャンセルの連絡。キャンセル料は取られず済んだようだ。
今年の梅雨は短く、九州南部や東海地方では最短記録を約60年ぶりに更新。この数字を引用し、カマたくは田中容疑者を叱った。
「9日(で再逮捕)という記録、叩き出してくるじゃん。もうイジり倒すぐらいしかやることがねぇんだよコッチは。だって私ができることってなんだ? って言ったら『お帰り』って言うことぐらいだよ。『お帰り。梅雨より短かったなぁ。キャンセルしといたよ、旅館』。これぐらいしか言うことねぇだろ」
一方で、友人として田中容疑者に今、何ができるかについても語った。
「(田中容疑者を)『ダセェな』とか『人間としてもうダメな奴だアイツは』とか、まぁ言うのは簡単よ。だけど実際ホントに大切な人がそうなっちゃったとき、自分に何ができるか考えるキッカケにはなったとは思うんだ、アイツが捕まったことによって。別に覚醒剤じゃなくても依存症っていうのは(たくさん)あるから、一筋縄ではいかないじゃない? 依存症って一生の戦いだから、たぶん死ぬまで戦うことになるけどアイツは。(中略)まぁ自分のエゴかもしれないけど、でも何かしてあげたいなって気に掛けるだけでも、なんか違うんじゃないかなって思ってるかな」
動画の最後は「『梅雨よりも短かったね、お前の再逮捕』って言ってやればいいと思います」とまた〝判決から9日で逮捕〟をネタにしていたが、カマたくらしい田中容疑者へのエール動画だった。