江原啓之
◆目や口、鱗まである“龍の形の雲”の正体は…?
いつも親子で楽しみに聴いています。今回は以前、親子で体験した不思議な話を聞いていただけますでしょうか?
今から3年前の夏頃、沖縄音楽の野外会場でのこと。青空の下、三線の音色と優雅な琉球民謡や琉球舞踊が披露されるなか、ふと頭上を見ると、ちょうど会場を見つめるかのように、大きな龍の形をした雲がふっと現れたのです。
親子で「何だろう?」と何度も見ましたが、何度見ても神社仏閣の彫刻にあるような龍の姿でした。目も口もしっかりと開き、角のようなものもあり、何よりも驚いたのが鱗の1枚1枚まではっきりと現れていたのです。
「不思議な雲だなぁ〜」とあんぐりと口を開けたまま、雲が消えるまで空を見上げていました。一体、あの龍の形をした雲は何だったのでしょうか? その後、会場には大きな雨粒が降ってきたので、「龍神様が雨を運んで来たのかな?」「心地よい琉球民謡に誘われて、琉球から龍神様が飛んで来たのかな?」と想像しながら親子で話し合いましたが、いまだに真相はわかりません。この不思議な雲の真相を教えていただきたいです。
◆江原からの“ことば”
これは龍神様でしょうね。よく、雲の形などから「龍神様だ!」と言う人がいて、それはちょっと怪しいのですが、鱗の1枚1枚まではっきりと現れていて……というのは、まさに龍神様。写真を撮っておけば良かったのに。それにその後、雨が降ってきている。龍神様は自然界、特に天候を司っているので、こうやって雨を降らせたりするんです。これは良いことですね。こういうのを見る人は、自然霊的な純粋さを持っているのでしょうね。自然霊のようなというのは、“無邪気”ということ。邪気がない。考え方などもハッキリとしているのでしょうね。
◆江原啓之 今宵の格言
「身に覚えはありませんか?」
「心正しい人にエンジェルさんは微笑みます」
—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月25日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
—————————————————-
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/