女優、山本美月(30)が28日、東京都内の「ガシャポンのデパート 池袋総本店」で行われた最新型ガシャポン自販機の発表会に、お笑いコンビ、ニューヨークとともに出席した。
「ガシャポン」とは、大手玩具メーカーのバンダイが販売するカプセル玩具で、山本は「芸能界一のガシャポン好き」を自負。実家には約100個の商品が飾ってあるといい、「父も好きで子供の頃から一緒にやっていた。1日最高では20〜30回くらいやっているかも」と告白した。
この日は「GASHAPON ODYSSEY(ガシャポン オデッセイ)」が初公開に。バンダイがカプセル玩具市場参入45周年を記念して、約1億円をかけて開発した巨大な「未来のガシャポン」だ。
料金は1回1000円で山本が初体験。操舵輪のような大きなハンドルを回すと目の前のパネルから迫力ある立体映像が飛び出し、「映像がすごい!」と歓声を上げた。
この最新型のガシャポン自販機は世界に2台のみ。この日から来年2月末までの期間限定で、同所と福岡市のキャナルシティ博多店で公開される。ニューヨークの2人も「早速試したい」とうずうず。屋敷裕政(36)が「いまのガシャポンはクオリティーが高い」と驚けば、嶋佐和也(35)も「大人になってもワクワクさせてくれる」と盛り上がっていた。