タレント中居正広(51)が、28日放送のフジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜後9・00)にMCとして出演し、後輩グループ「嵐」の印象を率直に語った。
嵐の二宮和也(40)とともにゲスト出演した、作曲家で音楽プロデューサーの秋元康氏(65)からは、「同じ事務所にいてSMAPと嵐はどう思ってたの?」とド直球な質問が飛んだ。さらに「衝撃だったのは(嵐が)ハワイのクルーザーからデビュー(を報告した)。そういうの見て“なんだよ…”みたいな?」と意地悪な質問も加えられた。
すると中居は「そんなそぶり、1回でも見せたことあります?秋元さんがやってる『うたばん』に全然出てますし。ケンカいっぱいしたけど」と、ジョークまじりに反論。二宮も「そう…冗談ね。冗談よ?」と軌道修正した。
その上で中居は、嵐について「全員の人柄がしっかりにじみ出ているグループ」と称賛した。二宮も「うれしい。初めて語ってくれています」と、驚きながらも素直に喜びを口にした。
中居はさらに、「平均的人の良さの点数が高いような気がする。いろんなグループの形があるけど、嵐はテレビで本当ににじみ出ているなと」と賛辞を続けた。一方で、「僕らとはちょっと離れているかな。人の良さがにじみ出てるグループじゃない…というか。誰のこと指しているんだよってなっちゃうけど」と自虐をぶっ込み、笑わせた。
中居は「アイドルとしてはホントにきれいな模範にしていいというか。後輩が目指していいアイドルは嵐だったんじゃないかな」とも。中居から語られる“嵐論”に、二宮は「へえ〜!うれしい」と表情を緩ませていた。