ロックバンド・THE YELLOW MONKEYが17日、公式サイトで、2024年4月27日に東京ドーム公演を行うことを発表した。タイトルは「THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON”」。イエモンは10月にボーカル・吉井和哉が、昨年11月に早期の喉頭がんと診断されていたことを公表していた。公表後の吉井の活動は明らかになっていなかったが、ドームで復帰する形となる。さらに新曲「ホテルニュートリノ」が17日スタートのWOWOWドラマ「東京貧困女子。−貧困なんて他人事だと思ってた−」の主題歌に決定したことも明かされた。
待ちに待った吉井復活&東京ドーム&新曲。フォロワーは「なんて嬉しすぎるニュース!!幸せ噛みしめ中…電車の中で泣きそうで」「このニュース見てから3℃くらい体温上がった」「ってましたーーーーー」「どうかご無理なさらず!」「今年と来年の運全部使い切っていいから、チケット当たってくれ。」と興奮のるつぼだった。
吉井は、昨年11月に早期の喉頭がんと診断されていた。喉に異変を感じたのは2021年12月。翌22年1月、炎症によるポリープと診断され、同2月に切除手術を受けた。その後、2度ポリープらしき腫瘍が発見され、同9、10月に切除手術を受けた。3度目の手術では大学病院に検査を依頼。早期の喉頭がんと診断されたという。
今年1月には治療が「順調に終了し根治」したが「完全復帰をかなえるには少し準備が足りない」とし、今年12月28日の日本武道館公演は開催を見送っていた。