ゆうこす 謝罪ツイート 精神科通院は「恥ずかしいことじゃない」が「多くの人傷つけた」

 元HKT48メンバーで「モテクリエイター」として活躍する「ゆうこす」こと菅本裕子が5日、ツイッターを新規投稿。以前の書き込みで「精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ」とつづったことに批判的なコメントが多く、謝罪した。同様の発言はYouTubeでも語っていた。

 ゆうこすはこの日、「すみません。『精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ』という言葉が多くの人を傷つけてしまったようです。エゴサで知りました。申し訳ないです。私は2年ほど通って、やっと”暮らし”ができるようになったので動画にしたりツイートをしたのであって、ファッションで動画にするなんてありません」とお詫びを込めてつぶやいた。

 原因となる6月の書き込みもリツイート。

 「私は精神科に通い始めて2年ほど経つんだけど、本当に生きやすくなったし毎日が幸せでいっぱいですけど、それをインスタのストーリーに書いたら『親に反対されて行けません』ってDMが多く来てびっくりしました.....精神科に通う事は、全く恥ずかしい事じゃないよ」と記していた。

 この書き込みには「元々、躁鬱、不安障害、パーソナリティー障害、、と複合的で」と自らにメンタルの疾患があり、トイレやお風呂に一人で行けなかったり、声出なくなったり、人にすぐブチ切れたりと様々な具体的な症状も吐露。その上で「本当に生きづらかった、精神科が救ってくれたの」と精神科に行くことで救われたことを告白していた。

 それだけに、ゆうこすが「精神科に通う事は、全く恥ずかしい事じゃないよ」とつづったことにネガティブな意味がないことは明らか。ただ、YouTubeでも明るいトーンで告白したことなども含め、誤解を受けたようだ。

 ゆうこすはインフルエンサーとして影響力が高く、インスタグラムではファッションを公開するや、多くのいいねを集めている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる