お笑いタレントのほんこん(59)が20日、自身のYouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」を更新。18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員が自身のブログで“パパ活”疑惑を説明したことに言及した。
吉川議員については、週刊ポストが「18歳とパパ活『飲酒』現場」と題した記事を掲載。5月27日夜、都内の焼き肉店で女子学生と飲酒しながら食事し、ホテルでともに過ごした上、現金4万円を払ったと伝えた。
この記事を受けて、吉川議員が15日に自らのブログで“パパ活”ではなく「同伴」だったなどと経緯を説明。さらに、女子学生がその場で「大学一年生」「18歳です」いう発言があったことについては「酒席で働く女性が身元を知られたくない等の理由から、年齢や所属先、出身地などについて正確なことを述べないことは良くある話でありますから、私としては、真に受けることもせず、『なるほど、大学一年生という設定なのね』と受けとめ、軽い乗りで会話を合わせていたというのが実情でありました」と記した。
これにほんこんは「雲隠れしてたときに、めっちゃ一生懸命考えたんやろうな」と話し「“真に受けず、そういう設定”?アホかい。そんなもん。そんなんどこが道理通るねん」と批判した。
さらに「そこは国会議員やん。“18歳やったらあかんやん。やめなさい”でしょ。ほんで、確認をとって、じゃあ設定ってやれや」と、注意をするべきだったと語った。