スターファンダムの積極的な参加で作っていく、グローバルスターファンダムアプリケーション「スタープレイ」は、先月の6月23日から7月7日まで計2週間にわたって“MZ世代を代表する流行発信アイドル”というテーマで、投票を実施した。
すべてのトレンドの中心に定着したMZ世代、個性を重視して流行に敏感なMZ世代に、“ワナビー費アイコン”として挙げられトレンドセッターアイドルを対象に進行された今回の投票で、“ワールドワイドアーティスト”「BLACKPINK」JENNIEの“ハイティーンスタイル”が、計56.55%の圧倒的な得票率を得て、“MZ世代を代表する流行発信アイドル”1位を獲得した。
「BLACKPINK」のJENNIEは韓国はもちろん、全世界を虜にする“MZ世代を代表するアイコン”だ。JENNIEは、ラブリーなビジュアルと人形のような優雅な度合い、視線を圧倒するオーラと独特なファッションセンスで注目され、自他ともに認める最もホットな芸能界を代表するトレンドセッターに浮上した。
MZ世代を代表するアイコンらしく、SNSで主に披露する彼女の感覚的な日常スタイルは、多くの人々の視線を集中させる。高級ブランドアイテムや親しみやすい大衆的なカジュアルブランドをミックスさせて、ファッション界に立ち、トレンディな要素を生み出すJENNIEのファッションは、“自然なHIPHOP”を追求するMZ世代の脚光を浴びる。
ステージと日常で自分だけのスタイルを構築して、様々なファッションセンスを披露しているJENNIE。彼女の代表的なファッションスタイルは、断然“ハイティーンスタイル”だ。ハイティーンの世界観の頂点を連想させるビジュアルを持つ彼女は、弾むようなハイティーンファッションを完ぺきに着こなす。体にフィットするクロップカーディガンやアーガイルとチェックのミニスカートは、JENNIEのイットアイテムで、ここにボールドのしヘアバンドやスクランチを活用して、機知に飛んでハツラツとした1990年代ハイティーン映画の女性主人公のようなスタイルを披露して、ニュートロブームとともに浮上したハイティーントレンドを主導した。キューティセクシーな“JENNIEスタイル”として再解釈したハイティーンファッションは、MZ世代の全幅的な人気を集めて、韓国のハイティーン感性の流行になった。
このように強大な影響力を誇示するJENNIEは、国内はもちろん、海外の有名ブランドからもラブコールを受け、全世界共通の“MZ世代を代表するアイコン”に定着した。高級ブランド「シャネル」のグローバルアンバサダーに抜擢された彼女は、”人間シャネル”という別名がつくほど、見事な消化力で猛烈に活躍している。また、昨年「カルバンクライン」のグローバルアンバサダーに選ばれるなど、その地位を強固にしている。